神戸・ユダヤ文化研究会 2023年度総会と第3回文化講座のご案内

赤尾光春「イスラエルはどこに向かおうとしているのか――10・7の衝撃がもたらしたセキュリティ信仰の崩壊と歴史的トラウマの再演」

神戸・ユダヤ文化研究会では、今年度の総会と第3回目の文化講座を、対面とオンラインの併用で開催いたします。
今回の文化講座では、本会の理事のひとり赤尾光春が登壇し、イスラエルによるガザ地区への過剰な「報復」攻撃のなか考えていることを語ります。
総会は会員のみの参加となりますが、文化講座の内容や講師の希望について会員のみなさまから寄せていただく時間を取りたいと考えています。総会と文化講座に多数の参加を期待しています。

■ 日時 2024年3月20日(水・祝日)

13:15開場

13:30-14:20 総会
14:30-15:30 赤尾光春さん講演「イスラエルはどこに向かおうとしているのか――10・7の衝撃がもたらしたセキュリティ信仰の崩壊と歴史的トラウマの再演――」
15:30-15:40 休憩
15:40-16:50 質疑応答・ディスカッション

■ 参加方法
対面での参加費は、正会員=無料、一般参加者=500円、学生=無料(受付で学生証をご呈示下さい)。オンラインでの参加費は無料です。ご参加の詳細に関しては、神戸・ユダヤ文化研究会事務局( jjskoffice@yahoo.co.jp )までお問い合わせください。

■ 場所 (いつもの場所とは違います) 兵庫県学校厚生会館 3階東会議室
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-7-34
078-331-9955
https://www.kouseikai.or.jp/public/fukushi/kaikan/kaigishitsu/

会場からのお願い
・発熱時・咳・喉の痛み等体調不良時にはご来館をお控えください。
・入館時には、手指の消毒や施設内での手洗いをお願いします。
・施設内での対人距離については、適度な間隔の確保を図るようにお願いします。
・引き続き、「咳エチケット」にはご配慮ください。

■ 講演

赤尾光春「イスラエルはどこに向かおうとしているのか――10・7の衝撃がもたらしたセキュリティ信仰の崩壊と歴史的トラウマの再演」

近年のイスラエルの政治動向を踏まえつつ、10・7のハマスによる越境攻撃がイスラエルと世界のユダヤ人社会にもたらした衝撃とその後の破壊的な展開を支えてきた政治文化的背景を、セキュリティ信仰の崩壊と歴史的トラウマの再演という観点から読み解く。

■ 講師略歴

赤尾 光春(国立民族学博物館特任助教、本会理事)
ユダヤ文化研究、ウクライナ地域研究。共編著に『ユダヤ人の自治』や『シオニズムの解剖』等。